沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS バックアップは大事だね

<<   作成日時 : 2012/03/03 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

バックアップは大事だね。

知っているくせに、中々日常化しないパソコン関連のデータのバックアップ。

前回の記事

http://blog.tomariten.com/201202/article_2.html

で紹介した、MP3プレーヤーのお話。


昨日、毎週金曜日にまとめてダウンロードしているポッドキャスト

コレクターズの二人の「池袋交差点24時」

TBSラジオの「キラキラ」

を、MP3にダウンロードしようと思ったら全く動かなくなってしまった。


なんてことだ。


CDの音源なら大容量のデータでも、割と楽に落とせるのに

今回失くしたデータは、ネットからダウンロードしたやつ。


特に、町山智浩氏のこれ

町山智浩のアメリカ映画特電

からのデータは、保存版なので、110回もダウンロードし直しだ。


MP3プレーヤーをたたいたり、ベッドに投げつけたり。

古い人間なので、家電の故障時はとりあえず叩いてみる私。

なんとも反応なし。


諦めて、明日もう一つのプレーヤーにダウンロードし直そうと思って

早起きした今朝。


PCのUSBに差し込んだら、データが読み込めました。

なぜかは分からんがラッキー。

速攻で外付けハードディスクにデータをバックアップ。


昨日の夜は、パソコンから「USBを検知しません」みたいな

アナウンスが出て、全く読み込まなかったのに。


寝る前に衝撃を与えたのが良かったのか?

それとも、家電の不具合の時にやるもう一つの手段

湿気除去のため、除湿機の吹出し口に置いて寝たのが良かったのか?


どちらにせよ、家電は壊れるものだと認識して

特にデータ関係は、色んな手段でバックアップしておかないとイカン

と、切実に感じた出来事でした。


今、一ヶ月近くやっていなかったパソコンのバックアップ中。

ソフト任せですが。


Acronis True Image Home 2012Plus
Acronis
2011-11-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Acronis True Image Home 2012Plus の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



バックアップは大事だよ。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こにちは!今日パソコン復活しました。
バックアップ大事ですね。

いまはケーブルでやってるのを録画しているのでいいんですが、実は僕のパソコンの中にはエロ・・ではなく、松嶋×町山の未公開映画を観るTVっていう一時期youtubeでアップされてた番組が保存されているので、パソコンが立ち上がらなくなった時は正直焦りました。

foulのメンバーも掃除屋さんだったんですね。
foulといえば昔foulのコピーバンドやってた事あります(笑)
BEYONDSも大好きだったな〜。

極東最前線には出演した事ありませんが、COWPERSとは一緒に出た事あります。まー、向こうは覚えてないでしょうが・・・。

大学時代は音楽サークルをやってたんで、学際でsnuffy smileなどのバンドやthrash系のバンドを呼んだりしてました。

個人的にブログ興味ありますが、現在ちょっと仕事に関して今更ながら目覚めた感があり精進している最中です。ちょっと本気で独立も視野に入れております。
嫁には内緒ですが・・・(爆)
時間ができたらやろうかなー。
今日のBGMはジミヘンのAXIS BOLD AS LOVEです。

長レス スイマセンでした。
hideo401
2012/03/19 18:19
hideo401さん
コメントありがとう。

未公開映画を観るTV、初期の頃は僕も同じく
youtubeにアップされてたのを見てました。

今は見れなくて残念です。
町山さんのトラウマ映画と言うのを見たくて
昨年wowowに加入した位、彼の映画解説のファンです。

彼がゲスト出演している、TBSラジオ
「キラキラ」が今月で終わってしまうのも
悲しい。




東京のビルメン時代は、同じ会社に
メジャーから切られたバンドマンや
一部で有名なパンクバンドのメンバーとか
いて、日常的に音楽的刺激がありました。
ライブもいっぱい行ったし、演ったし。



ブログは、日記的に書いててもいいと思うよ。
あまり時間をかけず、備忘録的に。

本当の独立も常に頭に置いて、
楽しんで仕事してください。

僕は年に1回程度、期間にして2〜3ケ月位、
掃除屋さんを辞めたくなる事があります。
忙しすぎたり、一生懸命過ぎる時。

でもまあ、なんとか続けています。
お互い、"take it easy" で行きましょー。
まこと
2012/03/19 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
バックアップは大事だね 沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる