沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 那覇市で三菱霧ヶ峰のお掃除エアコンクリーニング

<<   作成日時 : 2011/07/15 18:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の午前中は那覇市で三菱霧ヶ峰のお掃除エアコンのクリーニングでした。

三菱霧ヶ峰のお掃除エアコンクリーニング



見た目はそれほど汚れてない。

何が気になってのご依頼か詳しくお聞きすると

「実は1月に隣の部屋のダイキンのお掃除エアコンと合わせて業者さんにクリーニングしてもらったんです。」

「でも、ここだけ臭いが気になるんです。」

とのこと。


なるほど、吹き出し口を覗いてファンを見ると確かに汚れを取りきれていない。


「クリーニング後しばらくは、洗剤なのか芳香剤なのか、ちょっと匂いがあったんです。ある時期から臭いニオイに変わって、どうにもいやで。」

業者さんをお聞きすると、大手のハウスクリーニング業者。

3人で来て、2台で2時間位で帰っていったそうな。

1台2万円以上支払ったとのこと。

残念な業者ですね。僕はずっと前から知っていましたが。




では、奥の奥まで徹底的にきれいにしましょう

ということで分解開始。


残念な部分。

エアコン内部のカビ



エアコン内部のカビ汚れ



きちんと汚れを除去できていません。

きっちり分解しないと、洗えない部分っていっぱいあるんですよ、エアコンは。

おそらくドレンパンも取ってないと思う。


今日の機種は比較的分解しやすいタイプで3時間半位ですすぎまでは完了。

あとは組み立て、という段階で

エアコンがゴソッという音とともに落下してきた。

石膏ボードに止めてあった背板、ビス、アンカーと一緒に。

ちょうど脚立の上にいる時で良かったよ。



エアコン上部がちょっと斜めってたので、洗浄前から嫌な予感はあったのだが。

さて、ここからが大変。

まず、妻に工具箱からボードアンカー用のビスを取ってきてもらい背板の取り付け。

その間、脚立に乗ってエアコンを支えておかなきゃならん。

元々ビスが打たれていた個所には当然打てないので、妻といっしょに脚立にのって作業。


妻は20分位エアコンを持ち上げていたかな?

かなりきつかったはず。

元々のアンカーは背板上部に3か所。背板下部はただの25ミリのビス2か所。

ちょっと少なくない?

アンカー9箇所打っておきました。


引っ越し屋さんが手配したという移設業者さん、しっかりしてくれよ。


実は背板が外れたのは今シーズン2回目。

最近は念のため、ボードアンカー用ビスを常に持って作業しています。


こんなのね。

ボードアンカー G4(60本入り) 1箱
DIYとプロの店 セレクトツール
新開発、4つの支点でガッチリ止まる。 試験材 石膏ボード 硬質石膏 ボード コンパネ ベニヤ板 厚さ


楽天市場 by ボードアンカー G4(60本入り) 1箱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



他の業者に見られても恥ずかしくない、プロフェッショナルな仕事しようぜ〜

と感じた、午前中の作業でした。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
ひどい業者がいますね。
僕はまだ、遭遇したことがないけど、いつも一人で作業だから、ちょっとこわい。
夏バテしないで頑張りましょう〜
ちょっぱー
2011/07/18 23:01
ちょっぱーさん
ホント大変でした。
ひとりだったらと考えると怖いよ。
これからはこんな対策も必要かもね。
バカの尻拭いみたいな感じだけど、
お客様に罪はないもんねえ。
まこと
2011/07/19 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
那覇市で三菱霧ヶ峰のお掃除エアコンクリーニング 沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる