日立のお掃除機能付きエアコン、しろくまくんのクリーニング

今日もお掃除エアコンのクリーニング。

日立のしろくまくんです。


日立のお掃除機能付きエアコン、しろくまくんのクリーニング



約2年ご使用のエアコンです。

臭いが気になるとのことでクリーニングのご依頼でした。

テスト運転時も、吹き出す風はカビ臭い状態でした。



それでは今日も汚れ具合を見ていきましょう。


日立のお掃除エアコンの送風ファンの汚れ



ステンレスではなく、プラスチックに銀色の塗装。

特殊な塗料なのかもね?

でも、カビがいっぱい。


日立のお掃除エアコンの内部のカビ



全部ステンレスじゃないんだね。

どちらにしても、ステンレスもカビが発生。


日立のお掃除エアコン内部のカビ



日立のお掃除エアコンドレンのカビ



奥の熱交換器裏の汚れと、裏のドレンの溝。

カビが発生していますが、比較的軽い方かな。


日立のお掃除エアコンドレンパンの裏側のカビ



ドレンパンの裏側のカビ。



日立のお掃除エアコンフィルターのカビ



フィルターもカビ。

お掃除エアコンのフィルターって目が細かく作られているせいか、

シンプルなエアコンのフィルターよりもカビやすい気がします。


日立のお掃除エアコンのダストボックスのホコリ



日立さんは自動でフィルターをお掃除した後は、こちらのダストボックスに溜めておく作り。

結局、自分で掃除しなきゃならないのか、トホホ。



外に排出するメーカーも有りますが

きちんと排出されていないことも多いので

どっちがいいかと尋ねられたら

どっちも良くないという残念な現実。


エアコンは、シンプル・イズ・ザ・ベスト。



この記事へのコメント

サンタ
2011年05月26日 23:15
さすがは稻福さんです。
私は日立製品、3台中2台が基板交換となる結果になっています。他の機種ではそうでもないのですが、来年から日立製品のロボットは受注しない計画です。完全分解していてもクリーニング後と言うと基板の水濡れと言うメーカーさんのコメント、クリーニング時には基板は分解していますと言うと、手が濡れていて基板が湿気で誤動作と言う結果になります。
沖縄はヤモリ防止で基板はコーティングされているはずなのですが、いつも悪いのはエアコンクリーニング業者です。
参ったものです。
まこと
2011年05月27日 07:28
サンタさん、コメントありがとう。
日立製は確かに基盤関係の作りは華奢な気がします。
クリーニング後のトラブルが多くなってくると、業者も依頼を受けなくなるかもね。
お客様にも日立製を勧める気はなくなってくるよね。