シャープ製お掃除エアコンのクリーニングin糸満市

今日の午前中は、糸満市でエアコンクリーニング。

午後は、やっと予約の取れた鍼灸院で鍼をうってもらう予定でした。


ご依頼時にお聞きした情報だと、シンプルなエアコンだと思っていたのですが、確認してみるとシャープ製のお掃除エアコン。


OH MY GOD!

午後に現場入れてなくて良かったよ。



金額がアップすることと、作業時間が長くなることを了承いただいたのでクリーニング開始。


汚れ具合の写真です。

シャープ製お掃除エアコンの汚れ



フィルター掃除ユニット部分のブラシ等のホコリ。

ホコリ排出パーツの写真は取り忘れましたが、綿ぼこりがモコモコでした。

早めのクリーニングご依頼で良かった。

ここら辺がホコリで詰まってくると、エアコン内部全体的にホコリだらけになります。


シャープ製お掃除エアコンのファンの汚れ



取り外したファンです。

比較的軽めの汚れ具合。


シャープ製お掃除エアコン内部の汚れ



シャープ製お掃除エアコン吹き出し口奥側の汚れ




吹き出し口の奥の部分のカビ。

深い部分はファンを取り外さないと目視出来ません。


シャープ製お掃除エアコン吹き出し口奥側の洗浄後




吹き出し口奥の洗浄後。

カビを除去してスッキリしましたが、一番難しい洗浄場所はココだ。


シャープ製お掃除エアコンの裏側熱交換器側洗浄後



ココなんですよ、一番の強敵は。

シャープさん、溝を作り過ぎ。

溝が3つあります。

真ん中の溝は、高圧洗浄機だけではきれいになった経験なし。

自作のブラシで擦って、自作のノズルに変えて濯ぎ洗いでやっときれいになります。


今日は約6時間かかりました。

当店では、お掃除エアコンを各パーツすべて分解してきれいにするとなると、最低でも4~5時間かかるかな。


値上げを考える日々ですが、依頼してくれるお客様の負担を考えると、どうしても値上げに踏み切れません。

メーカー各社、本当にお願いします。

いい加減、お掃除エアコンは失敗作だと認めて下さいよ。


エアコンって絶対に汚れるんだもん。

定期的なクリーニングを前提に、我々がきれいにしやすいエアコンを作ってくださいよ。


シャープ製お掃除エアコンの無駄なパーツ


この部分(化粧パネルの裏側)のこのモーター必要ですか?



デザイン的に良くしたいのですかねえ?

「冷やす」という目的からいうと、風が出てくるまでのタイムラグがあり過ぎ。

また、必要以上にモーターを稼働させるという点で言えば、電気代ももったいない。


お掃除エアコン、頭にくることが多いのですが、

こんな意見を受け止めてくれる、販売店さんもいるのです。


デオデオ経塚店の店長さんは、我々エアコンクリーニングをしている者の意見を、

今度のメーカーさんとの勉強会(意見交換会かな?)で伝えてくれると約束してくれました。

ブログで色々と情報発信していて良かった。


みんながハッピーな世界になるよう期待しています。

店長さん、よろしくお願いします。



今日の1曲

ハッピーつながりで、僕の永遠のアイドルの曲


The Jam - Happy Together Live






ヴォリューム大きめでどうぞ!












ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント