沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS シャープ製お掃除エアコンのクリーニングin糸満市

<<   作成日時 : 2011/05/23 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午前中は、糸満市でエアコンクリーニング。

午後は、やっと予約の取れた鍼灸院で鍼をうってもらう予定でした。


ご依頼時にお聞きした情報だと、シンプルなエアコンだと思っていたのですが、確認してみるとシャープ製のお掃除エアコン。


OH MY GOD!

午後に現場入れてなくて良かったよ。



金額がアップすることと、作業時間が長くなることを了承いただいたのでクリーニング開始。


汚れ具合の写真です。

シャープ製お掃除エアコンの汚れ



フィルター掃除ユニット部分のブラシ等のホコリ。

ホコリ排出パーツの写真は取り忘れましたが、綿ぼこりがモコモコでした。

早めのクリーニングご依頼で良かった。

ここら辺がホコリで詰まってくると、エアコン内部全体的にホコリだらけになります。


シャープ製お掃除エアコンのファンの汚れ



取り外したファンです。

比較的軽めの汚れ具合。


シャープ製お掃除エアコン内部の汚れ



シャープ製お掃除エアコン吹き出し口奥側の汚れ




吹き出し口の奥の部分のカビ。

深い部分はファンを取り外さないと目視出来ません。


シャープ製お掃除エアコン吹き出し口奥側の洗浄後




吹き出し口奥の洗浄後。

カビを除去してスッキリしましたが、一番難しい洗浄場所はココだ。


シャープ製お掃除エアコンの裏側熱交換器側洗浄後



ココなんですよ、一番の強敵は。

シャープさん、溝を作り過ぎ。

溝が3つあります。

真ん中の溝は、高圧洗浄機だけではきれいになった経験なし。

自作のブラシで擦って、自作のノズルに変えて濯ぎ洗いでやっときれいになります。


今日は約6時間かかりました。

当店では、お掃除エアコンを各パーツすべて分解してきれいにするとなると、最低でも4〜5時間かかるかな。


値上げを考える日々ですが、依頼してくれるお客様の負担を考えると、どうしても値上げに踏み切れません。

メーカー各社、本当にお願いします。

いい加減、お掃除エアコンは失敗作だと認めて下さいよ。


エアコンって絶対に汚れるんだもん。

定期的なクリーニングを前提に、我々がきれいにしやすいエアコンを作ってくださいよ。


シャープ製お掃除エアコンの無駄なパーツ


この部分(化粧パネルの裏側)のこのモーター必要ですか?



デザイン的に良くしたいのですかねえ?

「冷やす」という目的からいうと、風が出てくるまでのタイムラグがあり過ぎ。

また、必要以上にモーターを稼働させるという点で言えば、電気代ももったいない。


お掃除エアコン、頭にくることが多いのですが、

こんな意見を受け止めてくれる、販売店さんもいるのです。


デオデオ経塚店の店長さんは、我々エアコンクリーニングをしている者の意見を、

今度のメーカーさんとの勉強会(意見交換会かな?)で伝えてくれると約束してくれました。

ブログで色々と情報発信していて良かった。


みんながハッピーな世界になるよう期待しています。

店長さん、よろしくお願いします。



今日の1曲

ハッピーつながりで、僕の永遠のアイドルの曲


The Jam - Happy Together Live






ヴォリューム大きめでどうぞ!



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャープ製お掃除エアコンのクリーニングin糸満市 沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる