沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい家族

<<   作成日時 : 2010/08/23 22:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

新しい家族

ダン15歳

おじいちゃんのダンです、よろしくね!




ラッキー13歳

ラッキーです。ベランダから落ちた時は死ぬかと思ったよ(汗



今月の2日、我が家にやってきました。



妻からチビの散歩コースで、屋根もない資材置き場に可哀想な犬が2匹いると聞かされたのが7月の20日過ぎあたり。


炎天下でつながれていて、雨の日はずぶぬれ。

ふたりともガリガリに痩せていて、このままじゃやばいかもとのこと。


毎日ご飯持って行ってあげれば?

位の返事を返していました。


ウチで飼えないか?

って言ってきそうな気配もプンプンしていたので。


お風呂に入れてあげたいから連れてきていいか?

と聞かれた時は、

飼い主も分からないし、いきなり連れていくのは泥棒だよ。

なんてひどいことも言ってしまった。



飼い主から許可もらえたらお風呂に入れようということで、納得してもらいました。

そんなやり取りがほぼ毎日。


飲みに行って大分二日酔いの朝。

外にタバコを吸いに出た時に玄関になんか違和感。

あれ?とうとう連れてきてお風呂いれたな。


とピンときました。


妻に聞くと

飼い主に会えてふたりを連れてきたと。

今ベランダにいるとのこと。


さらに聞くと、飼い主はふたりを処分しようと考えていたらしい。

1日に処分場に連れていく予定だったのが、急な仕事で都合が悪くなり2日に連れていく予定だったらしい。


1日のいつもより早い時間にご飯を持って行ってあげた時に、資材置き場の人に初めて会えたらしく、その人に飼い主さんに連絡を取ってもらえたようです。


それで、2日に飼い主さんに会い、ふたりを連れて来たんです。

ホント、ぎりぎりセーフ。

資材置き場の人に会えなかったら、ダンとラッキーはもうこの世にいないということだもんね。

これもまた運命です。



でも、いろいろと事情があるとは思うけど、10何年も飼っていたワンちゃんを処分するなんて考え、ちょっと信じられない。

考え抜いた末の結果だったとは思うけど。



まあ、そんな経緯で無事我が家に連れてこれたわけですが、あまりにも臭いため、最初はベランダにいてもらったんです。


そこで恐ろしいことが...。



2匹とも栄養失調状態でふらふらだったのか、13歳のラッキーがベランダから転落してしまったんです。

4メートルくらい落ちたかな?


幸い打撲程度で済んだけど、いきなり元気がなくなってしまい、人を怖がるような感じになってしまった。


ものスゴイ頻尿で、2時間おきくらいにおもらしするし大変です。



15歳のダンは目が見えず、おそらく耳も聞こえていない。

関節は変形していてまともに歩くのも困難。


老犬ってここまで世話が大変か?って感じです。


私も妻も、それぞれ犬を飼っていた経験があって、どちらも老衰で死ぬまで世話をしましたが、もうちょと楽だったと思う。



最初の頃は、病院には3日置き位で通って、いろいろ検査をし、ラッキーは膀胱炎だと判明。

ダンは、耳の中が炎症してて、胸に肉腫があって...。

肉腫は検査の結果、脂肪のカタマリだと分かって一安心。


ふたりともずっと何かしらの薬を服用する毎日です。


今月、診察費だけでかなりの金額です。トホホ。


今は、毎日ブラッシングをしてあげて、お風呂もまめに入るので、大分きれいになってきました。

帰ってくると、ラッキーはしっぽ振って喜んでくれるし。

ダンは気付いてくれません(涙


前からいるチビとも仲良くやっています。

ダンおじいちゃん、ここ歩くと頭ぶつけるよ!



ねこのモモちゃんは、マイペース。

なんか最近にぎやかだニャン



怖がりもせず淡々としています。


散歩の時は、みんなで移動


ダン、ラッキー、写真の時は私みたいにカメラ目線しなきゃ。まだまだね。



タイミング良くみんな一緒に撮れました。

結構大変だけど、家族みんなで楽しくやっています。



Dogs Part 2   The Who






ワンちゃん達とザ・フー

いけてます











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まことさんお久しぶりです。
老犬引き受けるのは大変です。
でもご家族とても優しいですね。一時期僕も犬関係にちょこっと関係してました。動物からはいろいろ教えられますね。(^^)
機会があったらこの本手にして見てください。

幻冬舎文庫
幸せをつかんだ犬たち
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4344402383.html
ちょっぱー
2010/08/24 23:07
ちょっぱーさん、コメントありがとう。
早速注文しました。
ワンちゃん、ねこちゃんはいろいろ教えてくれますね。
日々、気付きの連続です。
嬉しい情報、本当にありがとう。
まこと
2010/08/25 07:52
頭が下がります。
どれもいい写真ですね。
心が洗われます。
はねっち
2010/08/25 19:44
はねっちさん、コメントありがとう。
今度会いに来て下さいな。
にぎやかすぎて大変です
まこと
2010/08/25 20:13
ステキです。
かえで
2010/08/25 21:24
素敵でしょ。
楽しい毎日です。
俺も家族みんなでキャンプ行きたいよ。
テントとかは揃ってるんだけどねえ。
まこと
2010/08/25 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい家族 沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる