沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての損害保険の利用

<<   作成日時 : 2010/06/11 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2003年の6月に開業以来、今回初めて損害保険を利用しました。

今までお客様宅での事故や破損、故障などが無かったので、ちょっと落ち込んでいます。



対象物はビーバーエアコンの業務用壁掛けタイプ。

初回が5年前、2回目が4年前、今回が3回目のご依頼でした。

その間に定期的に他のお部屋のエアコンクリーニングはやっていたので、最低でも2年に1回はお会いしているお得意様です。

ルーバーの風向設定の不良。

スイングしなくなってしまったんです。


メーカーのサービスに問い合わせを何度かして、考えられる個所の部品を2回交換したんだけど、改善されずに今日サービス員に見てもらいました。

結果は基盤のルーバーのリレースイッチの不具合。

交換基盤代、その前の2か所の部品交換代、サービス員の作業工賃で今回ご依頼いただいた3台のエアコンクリーニング代が吹っ飛んでしまった。


これといった明確な失敗がなくて、メーカー側でも原因が特定できない場合はちょっと嫌ですね。

私の失敗だったら、補償は当然のこと。

でもエアコンの故障って、結構聞くけどクリーニングが直接の原因ではなく、

「タイミング悪く不具合発生」

なんてことがあるんですよね。



今回のケースが

「運が悪かった」

と、片づける気は全然ないんです。


ただ、何が原因でこうなったのかを知りたいだけ。

それが分かれば、今後の注意点、改善点を知ることが出来、

作業の進め方、やり方の工夫が生まれます。


失敗からは何かを生み出さないと。

今回は原因が分からないということで、ちょっと心がモヤモヤしています。


でも、自分なりの反省点もありました。

1.作業前の点検に今以上に時間をかける。
2.分解の際は、細かくメモ。デジカメで記録。

せいぜい今より10分時間がかかる位で、さらにいい仕事が出来るなら

OK城北です!



不思議なもので、ブログを書きながら今回のことを振り返っていくと、

今の時点では心の中のモヤモヤも消えて

また明日から

更にすごいサービスを提供できると

「燃える心」

が芽生えてきました。

今日という日に感謝。

プロフェッショナルで行こう!


あと、話は急に変わってしまうけど、

最近いろんな所から「ホリエモン」の無料動画の案内が届きます。

私も見たけど、ビジネスに関してのヒントは多くあって勉強になると思いました。

興味があったらネットで検索してみてください。


でも、今回私が紹介したいのはコレ。

神田昌典氏の講演の無料音声。

神田昌典 目黒区地域教育懇親会 講演音声ファイルです。

このブログを見ているすべての人にダウンロードして聞いて貰いたい。


ホリエモンの音声はアフィリエイトとかあるみたいだけど、神田さんのこの講演音声は、彼自身が著作権を放棄してまで、多くの人に聞いて貰いたいモノだと理解しています。

データ容量が重たいので、ダウンロードに時間がかかるけど是非あなたに聞いてもらいたい。



Do The Download

http://www.kandamasanori.com/onsei2010/?ALma10_0610_01



ちょっと私らしくない、真面目すぎる今回のブログ。

箸休め的な画像を一つ


モモちゃん



今朝、洗濯機のラックの上のカゴの中で寝ている「モモちゃん」です。

どんな体勢で寝てるんだろう?



最後に今日の「クリック募金と youtube 」

PTA仲間の

(^-^)/ 沖縄在住・主婦日記さんのブログで発見したこの動画。

夏川りみちゃんのキャロル・キングのカバー

Rimi Natsukawa - It's too late






素晴らしい!!

アルバムとかあるんだろうか?

う〜ん探せない。

彼女、ライブでは、Carol King (キャロル・キング)のカバーを演っているみたいね。


You've gotta friend君の友達)もカバーしてるようだ。

今、凄いのを発見。





キャロル・キングのカバーだね。

う〜ん、二人とも知らない。

yotubeって素敵。


つづれおり
Sony Music Direct
2004-04-21
Carole King

ユーザレビュー:
空が落ちてきたキャロ ...
キャロル・キングとい ...
You've got ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
度々すみません。
勝手に自分のブログ内でブックマークさせていただきました。OK城北だとうれしいですが。
最近奥さまとゆんたくしてないので淋しいです。
はねっち
2010/06/13 10:30
はねっちさん
ありがとうございます。
もちろんOK城北です。
ちなみに「OK城北」とは、私のお友達のハウスクリーニング屋さんの屋号なのです。
まこと
2010/06/13 12:10
そうでしたか!
てっきりOK牧場のシャレかと。
いやはや、失礼しました。恥ずかしー!
知ったかーはやめておきます。
はねっち
2010/06/13 13:09
うふふ。
面白い勘違いでしたね。
我々ハウスクリーナーでも一部の人しか知らない使い方を、「さらり」と使っていたので、「おおっ!OK城北はここまで浸透したかっ」
と嬉しくなりました。
どんどん使ってくれてもOK城北
まこと
2010/06/13 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての損害保険の利用 沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる