那覇市で浴室クリーニング

今日は、昨日書いた「強い洗剤でガラスやタイルを変質させてしまったという那覇市のお客様宅の浴室クリーニング」でした。


1か月ほど前に、ガラスタイル水垢が気になるので別のハウスクリーニング屋さんに依頼したそうです。

お客様は水垢除去に関する情報をネットで調べていて、比較的値段も安く時間も短時間で済むということで、その業者に依頼したそうです。


いろいろと情報を持っているお客様が当日、「機械で研磨するんですか?」と尋ねたところ、


業者さんは、「水垢は研磨じゃなくて酸性の洗剤ですぐに除去できるんですよー。別の業者は研磨で時間がかかるとか言ってるけど、あれは値段を釣り上げるための作戦か、知識が無いんですよー。」なんて言っていたそうです。


で、仕上がりはと言うと、終了直後はザラザラと曇っていたガラス戸もきれいになって、「頼んで良かったねー。」となっていたらしいのですが、ご主人がお風呂に入ると湯気で曇ったガラスがなんか変。


雑巾で拭いたようなムラムラがいっぱいあって気持ちが悪い。

タオルで拭くと「なんかガサガサしてる!!」


これって、ガラスの焼けってやつじゃない?

と、不安になって業者さんに連絡をとったそうです。

どんな洗剤を使ったかを聞くと、「トイレの尿石をとる洗剤で、水垢も短時間で取れる洗剤です。気になるならメーカーのHPを確認してください。」


とのお返事。


洗剤名を聞いて、ネットで調べたお客様が不安になって、今回当店に問い合わせてきたと。


電話の時には聞いていなかったその洗剤名を聞いてびっくり。ドーン!

日本ケミカルトイレコートシステム磁器タイル床専用強力酸性洗剤でした。


この洗剤、フッ化水素と言うやつが配合されていて超強力。

メーカーの注意書きに

注意
洗浄面によっては変色する恐れがありますので、必ず目立たない場所で変色の有無を確認してから使用してください。
(化学床材・大理石・テラゾーには使えません。)
洗浄面以外(ガラス・鏡・壁・金属類等)に付着すると、変色・シミになる恐れがありますので付着しないように養生してください。
使用後には必ず「トイレコートシステムコート剤」を塗布してください。


とあります。

よっぽど上手くやらないとガラスを焼いてしまいます。

タイルのガラス質のツルツルした表面コートも。


話を聞いた段階では、「これは難しいかもしれませんよ。」とお伝えして浴室へ。


不安な気持ちで浴室を見ると、最悪の事態ではなさそう。

ガラスは一応透明です。

焼けてるって感じじゃない。

水をかけるとこんな感じ。

ガラスの水垢



写真左上の部分はたまたまかもしれないけど、拭きムラっぽいのはない状態。

他は水をはじいていて、指でこするとガサガサ。



もしかすると、ガラスに何らかのコートが元々されていて、それが剥がれただけかもしれません。

手作業だと時間がかかりそうだったので、電子ポリッシャーにゴムパッドを装着し、白パッドで回してみることに。

研磨剤を含んでいない、外国製のペースト状の洗剤をつけて機械をまわすとなんかいい感じです。


全面を回した後に水をかけた状態の写真。

親水ガラス


ガラスと水がなじんで親水状態。


見た目だと分からないけど濡れています。



水を切った状態の写真。

浴室ガラス戸



結構いい感じの状態になったので、換気扇を止めて浴槽にお湯をはってみる。

湯気がこもっても、最初の写真のような水をはじく状態じゃないので、タイル面もこの作戦で。


結果は、一部タイルの変質があったけれども、なんとかお客様に「購入時に近い状態に戻りました。」

と言っていただけました。



お役に立ててホッとしました。



お客様は、「今回は勉強になりました。ネットで調べて分かった気になっていたけど、こちらの疑問は直接電話で色々と聞かないといけないですね。」


と、言っていました。


ハウスクリーニング業者がこれだけ増えると、

どこに頼めばいいのか?

何を基準に考えればいいのか?

などなど悩むと思います。


金額の差などは、「別のところはいくらだけど、なぜお宅はこの値段なの?」

と、直接聞いてみるといいと思います。

きちんとした業者は、「なぜウチはこの値段なのか?」

を明確に説明してくれると思います。

今日の現場では、大切なお住まいをきれいに維持するには、依頼させるお客様側も知識を持つことが大切だと感じました。



このブログ

http://blog.tomariten.com/



当店のホームページ

沖縄 ハウスクリーニング エアコンクリーニング

が、ひとつの判断基準になるように頑張らねば。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

たつ
2010年05月20日 22:07
う~~んん・・

さすが大先生だっ!
磨きに関しては神です(-m-)” パンパン


あ、いや、、その他に関しても神・・?(笑
まこと
2010年05月20日 23:58
たつさん
今回は、正直言うとたまたまだよ。
運が良かっただけ。
本当に焼けてたら直せないでしょ。
直せるんなら是非知りたいよね。