沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと

アクセスカウンタ

zoom RSS 2001年 高円寺のBARで出会ったあの音

<<   作成日時 : 2010/01/24 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2001年。

僕に2人目の子供が生まれたんだ。

待望の男の子。

嬉しくてさあ。

妻が入院中の世話のために来てくれていたおふくろが、「まこの面倒はみるから、息抜きで飲みにでも行って来れば?」なんて、ありがたいことを言ってくれた。

翌日が休みだった俺は、遠慮なく中央線沿線の高円寺の知り合いのBARに出かけた。

そこは、大好きなギネスが飲めて、いつでもご機嫌な音楽をかけてくれる。

ギネスを何本か飲んで、すでにいい気分の俺に「この曲気に入ると思うよ。」ってマスターが1曲かけてくれた。

日本語の歌だ。

ん?プライベーツかな?

こんな曲あったっけ?


ジャケを見せてもらった。

FUNKY CHICKEN The Dirty Dogs

????

知らないバンドだ。

でも、その曲はイカしてた。

ギメー ギメー シャニオマンマイー

そのBARは、マスターの方針で同じバンドは1日に1曲しかかけない。

だから、それ以上そのBAND The Dirty Dogs はかけてくれなかった。


沖縄に帰ってくるまでに何度か行ったけど、そのたびに

ギメー ギメー シャニオマンマイー

の、あの曲をかけてもらった。

CDは探せなくて買えずじまいだった。



そのうちBARはいきなり閉店して、おしゃれなダーツバーに変わった。

マスターの行方も知らないよ。

元気かな?



今日、福岡のナオキンからCDが届いた。

おまえか?

CD開けた瞬間に叫んだよ。


何年ぶりの再会だい?

ずっと前から繋がっていたんだな。


神様、ありがとう。




今日の「クリック募金と youtube 」は、

そんな運命の曲



は、探せなくて


俺がその店のマスターになった気分で次にかける曲を選んでみたよ。


プライベーツ SHERRY






その次は、これ

BO GUMBOS ダイナマイトに火をつけろ





ロックンロール

と叫びたい夜。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いい話だなぁ。
高円寺のバーは一度連れてってもらいましたね。

プライベーツ、BO GUMBOS は大学時代まことさん家でよくかかってました。
懐かしいな。

たけきのこ
2010/01/25 00:19
マジ話???

あの頃、よく東京にツアー行ってたから、
そのマスター知ってたのかな?
不思議な話だね
ナオキン
2010/01/25 08:22
たけきのこクン、そのBARは多分まだあるはず。
閉店したって連絡貰ってないからね。
でも、分からないね。

ナオキン
俺は下北沢が本拠地だったけど、中央線沿線には夢見るバンドマンがいっぱいいて、バンドマン崩れのマスターも多かったんだよ。
ライブの打ち上げの3次会くらいで来てたバンドマンは、そのマスターにCDあげたりしてた。
店の名前も忘れちゃったなあ。
今だと場所も分からないかも。
そのBARは3番手くらいだったから。

まこと
2010/01/25 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
2001年 高円寺のBARで出会ったあの音 沖縄のハウスクリーニング〜おそうじやさんの思うこと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる