大理石2

画像
さて、どうしたものか?

天然石は、大変デリケートで洗剤の選定を誤ると取り返しのつかないことになってしまいます。
出来れば洗剤は使わずにワックスを剥がしたい。

しかし、そもそもなんで大理石に樹脂ワックスなんて塗ったのでしょうか?
この物件は、掃除仲間の手伝いで入ったので良くはわからないけど、考えられるのは、
1.以前住んでいたアメリカ人がテカテカ好きだから自分で塗った?
2.これまでのハウスクリーニング業者が管理会社に頼まれていやいやながら?
3.これまでのハウスクリーニング業者が何も知らないアホだから?
たぶん、さんばn......いやいや言うまい。

最初は、三枚刃を使い手作業でキズをつけないよう慎重に.....。 
って、1時間でやっと1㎡かよっっ。
トータルで15㎡は、あるのでこのままでは埒があきません。
ポリッシャーに赤パッドを装着し水を大量に出しながら剥がすことに変更。
石のつなぎ目に多少残ったワックスは、また手作業で。
何とか表面のワックスを剥がし(内部に入り込んだワックスは無理でした。やりようあるのかな?)

ワックスを剥がした後は、やはり保護してあげたいので、保護剤を塗りました。
高価な保護剤を使いたくない時に重宝している日本スタンさんのラスターWAXです。
カーワックスのような半ねりタイプのやつで石材全般に使えます。
ぬりぬりして30秒後に乾いたウエスで擦り拭き。
その後、バフ掛けすると、より光沢がアップするようですが、あいにくそんなマシンありません。
パッド台にバスタオルをかましバフもどきで仕上げたのが写真の状態です。
少しは、きれいになったかな?

沖縄県のイナフクハウスクリーニングサービスホームページへ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年08月05日 01:02
開設おめ!

まこっちゃんカラーでガンガンいっておくんなさいまし

最後の方に「に」が2個あるのは
何かの隠れサイン?(笑)
まこと
2005年08月05日 08:49
おー、銀ちゃん、ありがとう。
「に」2個は、単なるまちがいよっ。
また、見に来てね。

この記事へのトラックバック