大理石4

現場に行くと~。

玄関部分は、ポテチーノ。廊下、LDK部分は、レジンテラゾー(人造大理石)。
で、やはり樹脂ワックスが塗られていました。
3年間の生活でワックスが少しだけ残っている状態。
おそらく、新築引渡し時に業者さんがワックスを塗ったのでしょう。
たしかに、艶は無く、くすんだ印象ですが、ダイヤモンドで研磨する必要性は感じられません。

1枚だけ洗浄し保護剤を塗って状態を見てもらいましたが、仕上りは、それで十分だということで
その内容で見積もりを出してきました。作業時間は、2人で4時間くらいでしょうか。
ダイヤモンドで研磨をするともっと光沢は出るでしょう。その際は、私は、3工程で済ませます。
しかし、レジンテラゾーは、大理石を樹脂で固めているので部分的に硬さが違い、研磨をすると光沢に差が出ます。20万の業者は、そのことは、伝えていなかったようです。

仮にオーナーさんが、ダイヤモンドでの研磨を希望されても、私ならそこまで高く見積もりはしません。時間はかかっても2人で6時間くらいです。

20万の業者さんの噂は、ちょこちょこ聞いたことがありました。
おそらく、プロの掃除屋さんではなく、研磨屋さんなのでしょう。
研磨をして高い金額をとる。
光沢をあげるだけなら、そんなに高くするべきではありません。
お客様は、頻繁に頼めないし、ひどくなってから頼むと非常に高い。すると、依頼するお客様が減ってしまいます。
定期的に清掃を頼めば、いつもきれいで手入れも楽。金額も安く済む。
キズがひどかったり、光沢がほとんど無いような状態の場合は、メンテナンスも高くなりますが、光沢を定期的に戻すだけならそんなに高いものでは、ありません。
天然石のメンテナンスでお悩みの方は、一度ご相談ください。

沖縄県のイナフクハウスクリーニングサービスホームページへ







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

壱徹
2005年08月08日 16:15
はじめまして!(^^)
自分はまだ大理石はやったことが無いんですが、手間はともかくとして、とても面白そうで興味があります。もしそういう物件にあたったら、ぜひご指導お願いします!
そういえば、HPとブログに勝手にリンクしちゃいましたが、いいですよね?(笑)
哀愁の掃除マン@兄さん
2005年08月09日 00:14
普通のコメントボタン押すと書けるのね(笑

先ずはブログ開設おめでとうございます。
遅くなり、大変失礼致しました。
ビルメン系の天然石のメンテナンスを知っている人間はハウスクリーニング研究会でも少ないと思っていますので、まことちゃんの知識と実践記録をこちらで拝見できると思うとワクワクしますね。
のんびりと長くブログを続けられる事を期待します。
まこと
2005年08月09日 21:57
壱徹さん、兄さんありがとうございます。
石の研磨は、現在も勉強中なのです。
色々な方法があって、それぞれ一長一短で仕上がりも相性も石によって様々なので、たぶんずーっと勉強でしょうね。

この記事へのトラックバック

  • 大理石

    Excerpt: 大理石大理石(だいりせき)は、変成岩の一種であり、石灰岩が変成を受けてできるものである。正式には結晶質石灰岩という。主成分は方解石である。古代より建築や彫刻に使われた。大理石という名前は、中国雲南省の.. Weblog: ジュエリー好き racked: 2005-08-11 12:26